岩谷堂箪笥 サイドボード 飾り棚 伝統工芸 漆塗り

参考価格
¥45,000
販売元
岩谷堂
製造年月日
昭和50年代
商品状態
★★★★

☆岩谷堂箪笥☆
岩谷堂さんといえば日本を代表するメーカーです。

たくさんの職人さんたちのが切磋琢磨して研究・開発されてきました。

江戸時代後期から岩谷堂箪笥はあり【日本の文化】に
昔から馴染みがある箪笥としての印象を与え続けています。
今回のお品は昭和後期のものですが、
時代によってデザインにも変化があるようです。
昔の岩谷堂箪笥も生で見てみたいと興味をそそられました!!

箪笥の種類は、三尺、三.五尺の整理箪笥が
主流となっていましたが現在では、洋服・衣裳・整理箪笥の三点セット、茶箪笥、書棚、小箪笥、座卓など多くの箪笥が生産されています。

個性的なデザインで珍しい箪笥としては、
・階段にもなる階段箪笥
・船に積み込んで金庫に使用されていたという舟箪笥。
・火事などの非常時に大事な荷物だけを持って行けるようにと車輪つきの車箪笥(車付箪笥)

など種類は多く、見るだけでも興味のそそられる箪笥があります。

またなんと言っても漆塗装が世界一だと思います。
漆塗装は時を経るにつれ透明感が増し、重厚感と品格のある箪笥へと変化していきます。

外観が美しくなることはもちろん、耐久性もばっちりです!

漆塗りとは:
・はけで塗っては布で磨く「拭き漆」
・砥粉と混ぜた漆で目止めをして、研ぎ、
精製漆を塗り重ねて仕上げる「木地蝋塗り」があります。

もの凄く時間のかかる作業を行い、
箪笥の欅の木目の美しさが映えるのです。

素晴らしいお品物でした。
是非またお買取りさせて頂きたいです!

この度はお買取りさせて頂きありがとうございました。

【 サイズ】W 1500mm / D 450mm / H 1000mm
【備考】コップ跡あり, ヤケ